庄交学園自動車教習所ブログ Oh!ニッコリ良いよ!!

2016年06月

雨。。。

6月もまもなく終わりと言うことで、早いもので1年が半分終わっちゃいますね。
びっくりー。

そして6月と言えば梅雨ですが…。
梅雨前線が停滞する6月は、気圧・気温・湿度が体に影響して、
一年の中でも体調が不安定になりがちだと言われています。

体調が悪いと、認知の遅れや予測・判断の誤り、そして操作の間違いに
繋がりかねません。
調子が悪いなーなんて時は、運転を控えたり、体調が回復してからにしたいものですね。

さて、庄交学園の花壇は夏に向けて模様替えをしました。
夏すみれ(トレニア)・メランポジウム・ベコニアと、夏の暑さに負けない元気なコたちが、
玄関では4年目になるサンパラソルが南国ちっくなトロピカルな花を咲かせて、
皆さんをお迎えいたします。

気分はノらないし、車は汚れるし、髪はまとまらないし…
早くジメジメの梅雨は明けて欲しい!!ですネ!
(…暑い夏はイヤたけどっ。)
42

庄交学園自動車教習所のホームページはこちら

三川町 高齢者安全運転研修会

第25回 三川町 交通安全協会

高齢者安全運転研修会 「横山地区」

7名のベテランドライバーの方々が参加でした。

速度感覚や車両感覚など、運転感覚を再確認しました。

CIMG4779BlogPaintBlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
今後も、体調と共にお気をつけて下さい。

ありがとうございました。
 

庄交学園自動車教習所のホームページはこちら

三川町 交通安全母の会 

第14回 三川町 交通安全母の会

安全運転研修会を実施しました。


皆さん、真剣に受講していました。

無事故に関する意識が「さすが」です。

 CIMG4729
CIMG4759
CIMG4765
CIMG4742
CIMG4752
これからもその気持ちを忘れないで下さい。

ありがとうございました。  

庄交学園自動車教習所のホームページはこちら

自転車安全教室を開催しました。

朝暘第三小学校、三年生の皆さんと、

本日6月25日(土)AMに、

自転車の安全講習を行いました。

 
風が気持ちよく、子ども達の元気な笑い声が、

遠くの空まで響いていました。BlogPaintBlogPaintBlogPaint
CIMG5063
BlogPaint
スピードの出しすぎ注意ですよ~

周りの車に気を付けて~

右左よく見てね~

ヘルメットのヒモは、ゆるすぎないでね


今日は、保護者の皆さんも「おつかれさまでした」

ありがとうございました。

庄交学園自動車教習所のホームページはこちら

能力のお話。

暑かったり肌寒かったり、最近ちょっと気温の差が激しいですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

庄交学園では、コースのサツキの花が満開です。
花壇のビオラやパンジーもまだまだ頑張って咲いてくれています。

そして、玄関には今年もツバメがやってきました。
ツバメが巣を作ると縁起がいいとか、商売が繁盛するとか言われていますよね。

ツバメさん、これからも毎年庄交学園に来て下さい!!m(_ _)m

そんなツバメさん。飛行速度は通常50km/h、最高は約200km/hだそうですよ。
それだけの速度でもぶつからずに、虫を捕まえたり、一気に減速して着地したりと
自在に飛び回るのってスゴイですよね。

…自動車はと言えば、同じぐらいの50km/hで走行しても、危険を回避できず
事故になってしまうことが多々あるというのに。

そこはやっぱり、ツバメと人間の違いですよね。

自動車を運転している人間の反射神経、判断の速さは、
時速約18km程度に対応できるぐらいにしか発達していないそうです。

そもそも人間が対応できる速度を超える自動車を操作するわけですから、
誤差や間違いが生じることは当然なんですよねー。

人間はツバメのようにはいかないものです。

自分の能力の限界を知ることも大事ですね。
どうぞ皆さん、安全運転で。
image%3A53767

庄交学園自動車教習所のホームページはこちら

記事検索
庄交学園ホームページ
人気ブログランキング
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ